光る君へ 「雅楽の響き」

光る君へ(5)告白

2024年2月4日放送  NHK総合
矢部太郎 本郷奏多 段田安則 秋山竜次(ロバート) 橋爪淳 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 益岡徹 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 渡辺大井浦新 玉置玲央 毎熊克哉 高杉真宙

雅楽の魅力に触れる

雅楽の起源と進化

平安時代の宮廷貴族が楽しんだ雅楽には、古代からの詩や舞が大陸からの楽器と融合して生まれました。
その華麗な音楽は、日本文化の精髄を感じさせます。
雅楽は、源氏物語にも登場し、当時の生活や風俗を伝えています。

感想: 雅楽という言葉からも重厚な歴史と格式を感じます。
貴族たちが楽しんだ音楽として、雅楽がいかに特別で格式高いものだったかがうかがえます。

管弦と源氏物語

雅楽は「管弦」とも呼ばれ、世界最古のオーケストラとして知られています。

この管弦は、楽器と声楽が織り成す壮麗な演奏で、当時の貴族社会を彩っていました。
源氏物語に登場する雅楽の描写は、当時の音楽の華やぎを感じさせます。

感想: 管弦と呼ばれる雅楽の優雅さや壮麗さは、当時の宮廷文化を彩っていたことがよくわかります。

源氏物語とのリンクも興味深いですね。