光る君へ "雅楽の心"

光る君へ(5)告白

2024年2月4日放送  NHK総合
矢部太郎 本郷奏多 段田安則 秋山竜次(ロバート) 橋爪淳 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 益岡徹 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 渡辺大井浦新 玉置玲央 毎熊克哉 高杉真宙

### 雅楽の歴史 日本の平安時代に宮廷で楽しまれた雅楽は、大陸から伝わった楽器や舞踊が日本独自の要素と融合し、独自の形を成していきました。
5世紀から9世紀にかけて発展した雅楽は、日本古来の詩や舞と相まって、美しい音楽の世界を生み出しました。
その雅楽の響きには、当時の宮廷貴族たちの華やかな日々の様子が息づいています。

音楽が時空を越えて、私たちの心に響く感動ですね。
#雅楽 #平安時代 #宮廷文化 ### 管弦楽団の誕生 雅楽は、その後「管弦」として発展し、世界最古のオーケストラと呼ばれるようになりました。
管弦は管楽器や弦楽器を中心とした楽団であり、古くは日本の宮廷で演奏され、源氏物語にもその姿が描かれています。

その音楽の美しさや格式の高さは、当時の人々の心を打ち、深い感動を与えたことでしょう。
音楽が広がる響宴の中で、古代の風景が蘇る感覚は格別ですね。
#管弦楽 #オーケストラ #源氏物語 ### 音楽の絶えざる融合 雅楽管弦楽団の存在は、音楽の絶え間ない融合がもたらす美しさの象徴です。

古代の楽器や舞踊が新たな要素と融合し、それが時代を超えて私たちの耳を楽しませてくれるのです。
雅楽管弦楽団からは、過去からのメッセージや情景が感じられ、歴史の中で音楽が紡いできた物語を感じることができます。
音楽の力は本当に素晴らしいですね。

#音楽の融合 #歴史の音楽 #感動 雅楽管弦楽団の歴史は、日本の音楽文化の貴重な一部として、私たちに多くの感動と喜びを与えてくれます。
古代から続く音楽の融合と進化は、今も私たちの心を豊かにしてくれるでしょう。
音楽の奥深さや美しさに触れることで、古代の風景や情感に触れる贅沢な時間を過ごすことができます。

雅楽管弦楽団の響きを聴く度に、新たな発見と感動が待っていますね。