光る君へ 「雅楽探訪記」

光る君へ(5)告白

2024年2月10日放送  NHK総合
矢部太郎 本郷奏多 段田安則 秋山竜次(ロバート) 橋爪淳 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 益岡徹 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 渡辺大井浦新 玉置玲央 毎熊克哉 高杉真宙

雅楽の歴史と魅力

雅楽」と聞くと、どこか神秘的で格式高い雰囲気を感じませんか?実際、この雅楽平安時代の宮廷貴族が楽しんだ贅沢な音楽で、5世紀から9世紀にかけて完成されました。
古代の楽器が大陸から伝わり、日本の詩や舞と融合することで独自の形となっていったのです。
源氏物語にその様子が描かれているなんて、ますます雅楽の魅力が深まりますね。

感想:雅楽の歴史や背景を知ると、その音楽に触れるときの感覚が一層豊かになりそうです。
日本の歴史と音楽が織り成す雅楽の世界に思いを馳せると、心が洗われるような気持ちになります。

管弦の素晴らしさ

「管弦」と聞くと、オーケストラのようなイメージが湧いてきますね。

実際、「管弦」とは世界最古のオーケストラと言われることもあるのです。
雅楽の音楽会や舞の演目は、この管弦によって盛り上げられていたのです。
古代の人々も、美しい音楽に包まれて楽しんでいたのですね。

感想:古代から続く管弦の伝統は、時代を超えて私たちの心を魅了し続けています。
雅楽の演奏や舞の舞台裏に隠された音楽のかけらに触れるだけで、感動を覚えること間違いなしです。

雅楽と文学の融合

雅楽は、音楽だけでなく文学とも深いつながりがあります。

源氏物語に登場する雅楽の描写を読むと、当時の雅楽の格式の高さや宮廷の華やかさが伝わってきます。
雅楽と文学が融合した絶妙な世界観は、日本文化の奥深さを感じさせてくれます。

感想:雅楽と文学が織りなす美しい世界に触れると、日常の喧騒から離れ、昔懐かしい風情に浸ることができます。

雅楽と文学の融合は、心を豊かにしてくれる贈り物だと感じます。

感想:雅楽という世界に触れることで、古代の雅楽や管弦の魅力に触れ、時空を超えて感動を共有できることに感激します。
雅楽の音楽や文学の美しさは、日本文化の貴重な宝石のようであり、ますますその輝きが見えてくる素晴らしい要素だと感じます。

#雅楽 #日本の伝統音楽 #源氏物語