光る君へ 「大津市探訪記」

光る君へ(15)おごれる者たち

2024年4月14日放送  NHK総合
板谷由夏 上地雄輔 秋山竜次(ロバート) 三浦翔平 財前直見 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 益岡徹 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 高畑充希 黒木華 高杉真宙 井浦新 玉置玲央 瀧内公美 町田啓太

### 石山寺の歴史に触れる 平安時代に貴族たちの姿が織り交ざった石山寺
石山詣が盛んだった時代を思うと、その迫力が伝わってきますね。
女性たちの熱い信仰心がこの地に息づいていたこともうかがえます。

蜻蛉日記源氏物語、歴史の中に綴られた石山寺の物語に思いを馳せると、当時の空気を感じることができるようです。
感想:石山詣の時代を想像すると、貴族たちの心情が浮かび上がってきます。
女性の信仰が色濃く残る石山寺の物語に心がほっこりしますね。

### 紫式部と琵琶湖の月 紫式部、日本文学の女流名作家として君臨する彼女が、石山寺源氏物語の着想を得たという逸話。
琵琶湖の美しい月に映る情景が、物語の花を咲かせたのでしょう。
その風景を今想像するだけでも、心が和ませられる瞬間です。

感想:琵琶湖の月に照らされた石山寺の光景は、紫式部の心に何を語ったのでしょうか。
源氏物語の誕生に感慨深い気持ちになります。
### 文学と歴史が織りなす石山寺 石山寺は、歴史と文学が美しく交差する場所として息づいています。

貴族たちの足跡や文学作品に綴られた石山寺の姿。
そこには、時の流れとともに変わらぬ精神が宿るのでしょう。
その足跡を訪れることで、日本の歴史と文学と触れ合う贅沢な時間が過ごせそうです。

感想:石山寺の足跡をたどる旅は、日本の歴史と文学に触れ合う素敵な冒険に違いありません。
時間を忘れて魅了されること間違いなしです。
### #石山寺 #源氏物語 #紫式部 感想:歴史と文学の融合が息づく石山寺は、訪れるだけで心が穏やかになる場所のようです。

心に感じる物語を辿る旅は、きっと素晴らしい思い出になることでしょう。