光る君へ 奈良の魅力

光る君へ(16)華の影

2024年4月21日放送  NHK総合
板谷由夏 上地雄輔 三浦翔平 財前直見 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 高畑充希 渡辺大竜星涼 黒木華 野村麻純 井浦新 玉置玲央 町田啓太 ファーストサマーウイカ

奈良市で伝統的な炭作りの歴史

奈良県奈良市では古くから炭作りが盛んで、墨の需要に伴いさらに発展してきたことが知られています。
延喜式にも丹波や播磨など各地での炭作りが記されていることから、その歴史の深さが窺えます。
特に興味深いのは、文字が普及したことで油煙墨が生まれ、国産の油煙墨が興福寺で作られたというエピソードです。

感想:炭作りの歴史って奥が深いんだなと驚かされました。
文字の普及という文化の変化が、どんな産業にも影響を与えるんですね。

奈良市の炭作りの現在

奈良市では現在も伝統的な炭作りが続いています。

炭職人たちが技術と情熱をもって受け継いでいる様子は、まさに歴史と現代が融合した美しい光景です。
伝統を守りながら新しい時代に適応していく姿勢が素晴らしいと感じます。
感想:現代でも受け継がれる伝統って、本当に尊いんだなと感じました。

奈良の炭職人たちの情熱に敬意を表したくなります。

奈良市での炭作り体験

奈良市を訪れた際には、是非とも炭作り体験をしてみたいものです。
歴史を感じながら自分の手で炭を作る体験は、きっと心に残る貴重な思い出となることでしょう。

奈良ならではの文化体験を通じて、地域の魅力をより深く感じられることでしょう。
感想:奈良の歴史を感じながら、炭作り体験ができたら楽しいだろうなと思いました。
旅行の際にはぜひ参加してみたいですね。

#歴史 #伝統 #奈良市