光る君へ(吉高由里子)の感想など

光る自分へ 最近頭が光ってます。

光る君へ "華の影: 光る君へ"

光る君へ(16)華の影

2024年4月21日放送  NHK総合
板谷由夏 上地雄輔 三浦翔平 財前直見 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 高畑充希 渡辺大竜星涼 黒木華 野村麻純 井浦新 玉置玲央 町田啓太 ファーストサマーウイカ

日本の墨の歴史と製造方法日本の歴史に彩りを添える墨の物語。
古代から伝わる技術が、文字の普及とともにさらなる進化を遂げました。
丹波や播磨など各地での炭作りが、墨の製造に欠かせない一端を担っていたことが興味深いですね。

油煙墨の興福寺での製造興福寺での油煙墨の製造は、日本の文化における重要な一節です。
炭職人が集まり、その技術が磨かれた場所で生まれた油煙墨は、その品質と独特の色合いで広く愛されました。
歴史の奥深さとともに、墨にまつわる物語が心を打ちます。

奈良の伝統的な炭作り奈良で受け継がれる伝統的な炭作りの風景は、まるで 昔からの物語が息づいているかのようです。
古くからの技術や知恵が守り続けられ、今もなお墨の製造に貢献しています。
その炭作りのプロセスに触れると、日本の伝統と現代の融合が感じられますね。

感想:日本の歴史や文化に触れることで、古き良き日本の風景が浮かび上がってきます。
墨の製造にまつわる情報は、歴史の一端を優しく伝えてくれる素敵な機会です。
日本の伝統工芸に触れると、心が温かくなりますね。

#日本の文化 #伝統工芸 #奈良