光る君へ "京都府京都市ライフ"

光る君へ(1)約束の月

2024年1月13日放送  NHK総合
矢部太郎 野呂佳代 板谷由夏 段田安則 三石琴乃 佐々木蔵之介 国仲涼子 橋爪淳 吉田羊 岸谷五朗 益岡徹 ユースケ・サンタマリア 坂東巳之助[2代目] 信川清順 井浦新 玉置玲央 木村皐誠 落井実結子 本多力 島田桃依 湯田幸希 志村光貴

平安神宮が語る歴史の息吹

ブログ読者の皆さん、京都府京都市と言えば、歴史ある平安京の面影が今なお息づいています。
そこで1200年前に平安京が建てられた地である平安神宮は、まさにその当時の雰囲気を色濃く残しています。
平安時代の政治の中心地であった大極殿を模した社殿は、訪れる人々に当時の風情を伝えてくれます。

神聖な空気に包まれながら、歴史を感じることができる貴重な場所です。
感想:平安神宮の存在は本当に素晴らしいですね。
歴史の中にタイムスリップしたような気分になれると思うと、ワクワクしてきます!歴史好きにはたまらないスポットですね。

#平安神宮 #歴史 #京都

時代祭で繰り広げられる風雅な行列

平安神宮では時代祭が行われ、時代ごとの装束をまとった人々が京都に都にあった年代を表現しています。
その中には平安時代中期の行列に紫式部に扮した人物も登場するそうです。
源氏物語の作者である紫式部の姿を見ることができるなんて、まるで歴史のページを生で見ているような感動があります。

感想:時代祭に参加する方々は本当に素晴らしいですね。
細部までこだわった装束や演出に心が引き込まれます。
自分も一度はその雰囲気を体験してみたいと思わせてくれるイベントです。

#時代祭 #平安時代 #紫式部

平安神宮で感じる古都京都の魅力

平安神宮を訪れると、古都京都が持つ魅力を存分に感じることができます。
歴史と現代が共存する街、京都の中でも特に古き良き時代を思わせる雰囲気が漂うこの場所は、訪れる人々に心の安らぎを与えてくれるでしょう。
歩くたびに過去と現在が交差する、不思議な魅力がここにはあります。

感想:古都京都の魅力を存分に感じることができる平安神宮は、まさに京都の宝ですね。
歴史や文化に触れ、心が洗われるような素敵な位置にあると感じました。
次回の京都旅行では必ず訪れたい場所のひとつとなりました。

#古都京都 #平安神宮 #歴史文化