光る君へ 琵琶の響き

光る君へ(8)招かれざる者

2024年3月2日放送  NHK総合
矢部太郎 本郷奏多 段田安則 石野真子 山田キヌヲ 高橋光臣 橋爪淳 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 益岡徹 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 渡辺大黒木華 井浦新 玉置玲央 毎熊克哉 高杉真宙 金田哲(はんにゃ.)

琵琶の歴史と源氏物語

琵琶という楽器は7~8世紀頃に中国大陸から日本に伝来したと言われています。
その雅楽の琵琶が源氏物語に登場し、貴族たちに愛されていたことが伺えます。
源氏物語の物語の中で琵琶がどんな場面で登場し、どんなイメージを持たれていたのか、想像するだけで楽しみが広がりますね。

感想:源氏物語の世界に琵琶の音色が響く光景、想像するだけで情緒豊かな気持ちに包まれます。

雅楽の琵琶とその美しさ

雅楽の琵琶は、伝来当時の引き方がそのまま受け継がれているとのこと。
これはまさに歴史と伝統が息づく楽器といえますね。

琵琶の優美な音色と共に受け継がれてきた演奏法、それらを観ることができることは、雅楽の世界に触れる特別な機会であると感じます。

感想:雅楽の琵琶の美しさに触れることができるなんて、贅沢な時間が過ごせそう!

琵琶の魅力とその歴史的重要性

琵琶は日本の音楽において重要な役割を果たしてきた楽器であり、その歴史は古代から現代まで息づいています。
雅楽の琵琶は、日本音楽の特徴を象徴するような存在です。

琵琶が持つ重厚な歴史の中に、日本の音楽文化の深さと幅広さが感じられます。

感想:琵琶の歴史的な価値を考えると、これからもその美しさと重要性を後世に伝えていくことが大切だと感じました。