光る君へ 「楽散記」

光る君へ(9)遠くの国

2024年3月9日放送  NHK総合
矢部太郎 本郷奏多 段田安則 石野真子 秋山竜次(ロバート) 高橋光臣 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 黒木華 中島亜梨沙 井浦新 玉置玲央 毎熊克哉 本多力 高杉真宙

### 中国からもたらされた散楽の芸能とは 散楽とは、中国から日本へもたらされた芸能であり、曲芸や人形劇など様々な演目が存在していました。
東大寺では、開眼供養の中に散楽が奉納されたこともあるそうです。
この華やかな芸能は、日本でも歴史的に多くの人々に愛され、楽しまれてきました。

中国と日本の文化交流を感じさせるエピソードとも言えるでしょう。
感想:散楽という中国からの芸能が日本に根付き、歴史的な交流の証として今も息づいていることに驚きと感動を覚えます。
異国の文化が広がる様子は、心が豊かになる気がしますね。

### 平安時代の散楽の変遷 しかし、平安時代になると散楽は敬遠され、その養成機関は閉鎖される時期も訪れました。
それでも、芸術家たちは路上で散楽を市民に披露し続け、その魅力は衰えませんでした。
歴史の中で変遷を続ける散楽の姿は、その芸能の受け継がれる力強さを感じさせます。

感想:散楽の衰退と復活の歴史に触れると、芸術や文化の力強さを感じます。
人々の心に響く芸能が時代を越えて受け継がれる姿に、感動を覚えずにはいられません。
### 能楽浄瑠璃への受け継がれ 敬遠された後、散楽は能楽浄瑠璃といった新たな芸能へと発展していきました。

現在でも能楽浄瑠璃は日本伝統芸能として根付き、多くの人々に愛されています。
散楽から続く系譜は、現代の芸能においてもその影響を色濃く残しています。
感想:散楽が能楽浄瑠璃へと継承され、今も日本の芸能文化として息づいていることは、歴史の流れの中での連綿とした流れを感じさせます。

先人たちの努力と情熱が、今日の文化を形作っていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
### #散楽 #日本の伝統芸能 #文化交流