光る君へ(吉高由里子)の感想など

光る自分へ 最近頭が光ってます。

光る君へ 「遠くの国への光」

光る君へ(9)遠くの国

2024年3月9日放送  NHK総合
矢部太郎 本郷奏多 段田安則 石野真子 秋山竜次(ロバート) 高橋光臣 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 黒木華 中島亜梨沙 井浦新 玉置玲央 毎熊克哉 本多力 高杉真宙

中国からの芸能文化の息吹

散楽が中国からもたらされたことを知ると、日本の芸能文化がいかに多様なルーツを持つかが分かりますね。
日本の歴史には、さまざまな国や文化からの影響が見られるのも魅力の一つです。
散楽が奉納された東大寺の開眼供養など、その歴史的背景に触れると、日本の文化がいかに広範囲で交流してきたかを感じます。

感想:新しい文化や芸術の起源を知るのは本当に面白いですね。
散楽が日本に伝わってからどのように発展していったのか、さらに探ってみたくなります。
#日本の文化 #芸能のルーツ

平安時代の苦難と変遷< /h3>平安時代には散楽が一時期敬遠されるなど、その道のりは決して平坦ではありませんでした。

しかし、その逆境を乗り越えて路上で披露されるなどして人々の心を掴み、次第にその存在が広まっていった様子が想像できます。
散楽が後の芸能文化へとつながっていった過程は、まさに一つの冒険譚ですね。
感想:散楽の興隆の歴史は、人間の創造性と文化の持続性を感じさせます。

苦難を乗り越えて芸能が発展していく様子に、何とも心温まるものを感じます。
#芸能の進化 #挑戦と成長

雅や格式を持った舞台芸能への変貌

散楽が能楽浄瑠璃など、より格式高い芸能へと変貌を遂げた様子は、日本の文化の発展を象徴するものと言えます。
平安時代の路上でのパフォーマンスから、雅や格式を持った舞台芸能へと進化した姿は、歴史の中での芸能の軌跡を感じさせます。

感想:散楽がいかに日本の芸能文化に影響を与え、そして進化していったかを知ることは、日本の文化の多様性と豊かさを再認識させられます。
歴史の流れの中で芸能がどのように変遷していったの か、改めて考えさせられますね。
#芸如 修諒兪\xAB #文化の発展