光る君へ 宇治市の風景と暮らし

光る君へ(14)星落ちてなお

2024年4月7日放送  NHK総合
矢部太郎 板谷由夏 段田安則 秋山竜次(ロバート) 三浦翔平 財前直見 佐々木蔵之介 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 益岡徹 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 高畑充希 渡辺大黒木華 井浦新 玉置玲央 瀧内公美 町田啓太 ファーストサマーウイカ

藤原兼家の栄華を紡ぐ

テレビ番組で知識を深めるって、実は楽しいんですよね。
京都府宇治市の歴史に名を残す藤原兼家
彼の権力争い、家族の栄華までが、まるで時代劇のように息をのむストーリー。

蜻蛉日記に描かれる若き頃の姿が、まるで目の前で繰り広げられているようで、歴史の舞台裏を覗くような胸躍る感覚を覚えました。

京都府宇治市の風情

宇治市を流れる宇治川の澄んだ流れ。
蜻蛉日記に登場する、現在の宇治橋周辺で川を挟んで詩を詠む場面。

その風景を思うと、まるで映画の中に自分がいるような錯覚を覚えました。
都会の喧騒を忘れさせてくれる、緑濃いこの景色は、心を癒す秘境のようです。

愛と詩の交差点

道綱の母が都から迎えにきた兼家との詩のやりとり。

お互い心が通じ、川を挟んでの詩のやりとりは、愛情に満ちた情景を思い浮かべさせます。
歴史の中で織り成す物語に、日常の喧騒を忘れさせてくれる魅力があります。
蜻蛉日記に描かれるふたりのやりとりに、心温まる一幕として感激しました。

感想:歴史って、身近なところにもこんなに多く潜んでいるんだなと再認識。
テレビ番組でのエピソード解説や風景紹介、それぞれに感じることがあって、ますます歴史への興味が湧いてきました。
ふとした瞬間も、歴史の一端に自分を置けることが嬉しい。

是非、自分の足でその場所を訪れたいと思わせる内容でした。
#歴史 #宇治市 #感動