光る君へ 山口県 防府市の風景を訪ねて

光る君へ(6)二人の才女

2024年2月17日放送  NHK総合
矢部太郎 本郷奏多 段田安則 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 柄本佑 大森博史 渡辺大井浦新 玉置玲央 井上咲楽 毎熊克哉 町田啓太 ファーストサマーウイカ 高杉真宙 金田哲(はんにゃ.)

清少納言と「枕草子

清少納言といえば、古典文学における重要な存在ですね。
彼女が宮中で暮らしていた頃のことを思うと、枕草子の中で綴られている情景がより鮮やかに思い浮かびます。
清少納言という名前の由来も興味深いですね。

父親の名前からとってつけられたというところに、温かい家族愛を感じます。

彼女が生活を送った山口県防府市
その風景や季節が彼女の情感あふれる文章にどれだけ影響を与えたのか、想像するだけでワクワクします。

現代でも清少納言の時代を感じることができる地域というのは、本当に素敵なことですね。

枕草子」を読んで

枕草子」は、現代でも多くの人に愛され続けている名作です。
清少納言の日常の一コマや感情が綴られた作品は、読む者の心に染み入る温かさがあります。

季節の移り変わりや日常の些事が、とても味わい深く感じられますね。

清少納言が過ごした地・防府市を訪れたら、彼女の目に映った景色を想像しながら、枕草子を手に取ってみたくなります。
その時代の空気や香り、人々の息吹を感じることができるかもしれません。

清少納言の世界を楽しむ

清少納言の言葉に触れると、その美しさや深い思いが胸に迫ってきます。
彼女が織りなす世界は、まるで心に染み入るようで、読み継がれていく理由がよくわかります。
枕草子を通じて、私たちも清少納言の豊かな感性に触れることができるのです。

清少納言の生きた時代や彼女の心情に思いを馳せながら、「枕草子」を読み継ぐことは、まるで過去と現在が交錯するような不思議な体験です。
古典文学の世界に浸ることで、心が豊かになることを感じます。

感想: 清少納言の作品や生涯に触れると、自然や日常の美しさが新たな輝きを放つような気がします。

彼女の心情や感性が詰まった「枕草子」を読むと、日常の些事も新たな発見があることに気づかされます。
山口県防府市を訪れて、清少納言の足跡をたどる旅も魅力的だと感じました。
#枕草子 #清少納言 #感性豊か