光る君へ(吉高由里子)の感想など

光る自分へ 最近頭が光ってます。

光る君へ "輝く未来への分かれ道"

光る君へ(18)岐路

2024年5月11日放送  NHK総合
板谷由夏 上地雄輔 三浦翔平 佐々木蔵之介 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 柄本佑 信川清順 高畑充希 渡辺大竜星涼 黒木華 玉置玲央 町田啓太 ファーストサマーウイカ 高杉真宙

藤原道兼: 粟田殿としての活躍藤原道兼は、石清水八幡宮で重要な役割を果たした人物です。
彼は従ニ位にまで昇進し、粟田殿として知られました。
その地位に就いた道兼は、多くの歌人たちとの交流を楽しむために山荘を構えました。

粟田殿としての活躍が、彼の人物像をより豊かに描き出しています。
山荘での歌会と交流藤原道兼が構えた山荘は、歌会や文芸の場として知られていました。
そこでは、歌人たちは創作の情熱をぶつけ合い、交流を深めました。

道兼の庇護のもとで、芸術の花が咲き誇りました。
読者の皆さんも、ここでの歌会の賑やかな雰囲気を想像してみてください。
ま るでその一員になったような気分にさせられますね。

栄花物語に描かれる日常の一端藤原道兼の山荘での日常は、後世に栄花物語として残されました。
この物語には、道兼の屋敷の様子や、歌詠みの様子が詳細に描かれています。
これらの記録は、当時の文化や風俗を知る上で貴重な資料となっています。

読者の皆さんも、この物語を通じて、古代の風情や日本の歴史に触れることができるでしょう。