CD、最新エンタメ業界にひとこと物申す

CD、最新エンタメ業界にひとこと物申す

「2024年国内デジタルマーケティング市場、生成AIで3,443億円成長へ」

国内デジタルマーケティング市場の発展と生成AIの役割

デジタルマーケティング市場の成長予測

最近の調査によると、国内のデジタルマーケティング市場が今後どのように成長していくのか、非常に興味深い結果が出ました。
矢野経済研究所の調査によると、2024年には市場規模が3,443億円に達する見込みなのです!これは、前年の3,020億円から大幅な成長を遂げるという驚くべきニュースです。
私たちが普段何気なく利用しているデジタルツールの背後には、こうした数値があることを考えると、デジタルマーケティングがどれほど私たちの日常に根付いているか、改めて感じます。

CRMとAIの重要性

また、近年では、大手企業だけでなく中小企業においても、顧客管理や営業支援を行う「CRM/SFA」や、マーケティングオートメーション「MA」などの導入が進んでいます。
このようなデジタルマーケティングツールの導入によって、企業の業務がいかに効率的に進められるのか、その効果を実感する場面が増えていますね。
さらに、生成AIの活用が促進されていることで、マーケティング活動の質も向上しているのが嬉しいポイントです!手間を減らしつつ、よりパーソナライズされたアプローチが行えるようになってきたこの時代、まさに「デジタル化の時代」と言えます。

今後の市場展望

市場の成長は2024年に留まらず、2027年には市場規模が5,016億円に達する見込みです。
このデジタルマーケティング市場の拡大は、企業だけでなく、個々の消費者にとっても大きな影響を与えます。
具体的に言えば、私たちが受ける情報がより的確になり、欲しい情報や商品が手に入れやすくなるということです。

こうした変化を感じることができるのは、私たち消費者にとっても非常に嬉しい限りです。
ここまで来ると、未来がどのように変わっていくのか、ワクワクせずにはいられません。

調査の信頼性と方法

さて、この市場調査の裏にはどのような方法があったのでしょうか?調査は2024年4月から7月にかけて行われ、対象はCRM/SFA、MA、CDPといった関連ベンダーです。

当社の専門研究員が直接面談やオンライン調査、さらには電話や文献を通してデータを収集し、信頼性の高い結果を導き出しています。
このような rigor なプロセスを経て得られたデータなので、私たちも安心してその情報を受け取ることができそうです。

まとめ:デジタル時代の未来に期待

デジタルマーケティング市場の拡大は、今後のビジネスと私たちの生活に多大な影響を与えるでしょう。

生成AIの活用が進むことで、私たちの日常の中でより一層便利で使いやすいサービスが増えていくことが期待されます。
企業の努力によって、私たちが求める情報やサービスがよりパーソナライズされ、身近に感じられる未来が待っています。
これからのデジタル時代に、目を離すことができませんね!