光る君へ 「京都の魅力」

光る君へ(17)うつろい

2024年5月4日放送  NHK総合
板谷由夏 上地雄輔 三浦翔平 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 高畑充希 渡辺大竜星涼 黒木華 井浦新 玉置玲央 町田啓太 ファーストサマーウイカ

祇園祭の歴史

祇園祭は、平安時代に始まった京都の夏の風物詩である。
その起源は古く、祇園御霊会と呼ばれていた祭りの様子は年中行事絵巻に描かれているという。
昔から京都の人々にとって大切な行事であり、その歴史や文化が現代まで受け継がれていることに感動を禁じ得ません。

山鉾巡行と競い合う文化

祇園祭で有名なのは、山鉾巡行と呼ばれるパレードである。
これは「動く美術館」と称されるほど、華やかな山車や鉾が市街地を練り歩く様が見どころの一つだ。
その競い合うようになったのは安土桃山時代からとのこと。

祭りを支える人々の情熱と工夫が感じられる瞬間であり、京都らしさを存分に堪能できる醍醐味と言えるでしょう。

祇園祭の源流と神泉苑

祇園祭の起源は、天変地異や疫病を怨霊の仕業として祇園神社から神輿を送り、お祓いを行ったことにあると伝わる。
八坂神社を中心に広がった祭りは、京都に息づく信仰心や歴史の重みを感じさせる。

また、神泉苑はかつて天皇の庭園だった場所であり、そこに集う人々が共有する神聖な空気が漂っていたことでしょう。
感想: 祇園祭の歴史や伝統に触れると、京都という街の奥深さと美しさがより際立つように感じられます。
そこには人々の思いやりや神秘が息づいていて、毎年訪れる人たちを魅了し続けています。

京都の文化や風習に触れる機会があると、日常の喧騒を忘れて心が豊かになること間違いなしです。
#祇園祭 #京都 #歴史と文化