光る君へ(吉高由里子)の感想など

光る自分へ 最近頭が光ってます。

光る君へ 「うつろいの光」

光る君へ(17)うつろい

2024年5月4日放送  NHK総合
板谷由夏 上地雄輔 三浦翔平 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 高畑充希 渡辺大竜星涼 黒木華 井浦新 玉置玲央 町田啓太 ファーストサマーウイカ

祇園祭の歴史と魅力祇園祭というと、京都の夏の風物詩として有名ですが、その歴史は古く、平安時代に遡ります。
当時は「祇園御霊会」と呼ばれ、神々の加護を求める祭りとして行われていました。
さまざまな動乱や疫病が怨霊の仕業と考えられ、八坂神社から神輿を送ってお祓いを行うことで、厄災を払うという目的がありました。

安土桃山時代の競い合い安土桃山時代に入ると、祇園祭はさらに発展しました。
山鉾巡行が始まり、それぞれの山鉾が美術品のように飾られ、競い合うようになりました。
この時代から祇園祭は、芸術と宗教の融合として、人々の心を魅了する存在となりました。

祇園祭の\xCA 兪ǂ反誓开颪量魍箋星犧廚六魦紊箸箸發吠兪ǂ靴討④泙靴燭❶△修涼罎覇辰肪輒椶垢戮④録誓开颪量魍笋諒儔修任后\xA3
この地はかつて天皇の庭として使われていましたが、後に宗教的な場所としての性格を帯びるようになりました。
その歴史的背景を知ることで、祇園祭の神秘的な魅力がさらに深まります。

**結び:祇園祭の魅力を感じる夏の風物祇園祭は、京都の夏を彩る重要なイベントとして、古くから人々の心を捉え続けています。
その歴史や起源を知ることで、祭りの背景にある深い意味や価値を理解し、ますます魅力を感じることができるでしょう。
毎年多くの人々が訪れ、山鉾の美しさや祭りの雰囲気に酔いしれます。