光る君へ(吉高由里子)の感想など

光る自分へ 最近頭が光ってます。

光る君へ 「うつろいの光」

光る君へ(17)うつろい

2024年4月28日放送  NHK総合
板谷由夏 上地雄輔 三浦翔平 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 高畑充希 渡辺大竜星涼 黒木華 井浦新 玉置玲央 町田啓太 ファーストサマーウイカ

古都京都の夏を彩る祇園祭の歴史祇園祭は、古都京都の夏の風物詩として知られています。
その起源は平安時代にさかのぼり、祇園御霊会として始まったとされています。
当時は天変地異や疫病が怨霊の仕業と考えられ、神輿を使って八坂神社からお祓いを行うという風習が始まりました。

この祭りの背後にある歴史に触れると、京都の夏の風物詩がより深い意味を持つことがわかります。
祇園祭は、その歴史を通じて何世代にもわたって発展してきました。
安土桃山時代になると、祭りはさらに発展し、山鉾巡行として知られるようになりました。

この時代になると、山鉾が動く美術館として競い合う様子 が見られるようになりました。
その美しい姿は、当時から人々を魅了してきました。
祇園祭の歴史を通じて、京都の文化と伝統がどのように形作られてきたかが垣間見えます。

祇園祭の描写は、年中行事絵巻に描かれており、当時の風景や祭りの様子を垣間見ることができます。
これらの絵巻物は、祇園祭の歴史や伝統を伝える貴重な資料となっています。
祇園祭の風景を描いた絵巻物を通じて、古代の祭りの雰囲気を感じることができます。

祇園祭の舞台のひとつである神泉苑は、かつては天皇の庭として使われていましたが、後に宗教的な場所へと変わっていきました。
このように、祇園祭は歴史的な経緯を経て、今日に至るまで受け継がれています。
京都の夏の風物詩である祇園祭は、古代から現代に至るまで、人々に喜びと活気をもたらしています。

#京都 #祇園祭 #歴史