光る君へ(吉高由里子)の感想など

光る自分へ 最近頭が光ってます。

光る君へ 「謎の男との出会い」

光る君へ(3)謎の男

2024年1月27日放送  NHK総合
矢部太郎 段田安則 秋山竜次(ロバート) 三遊亭小遊三 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 益岡徹 ユースケ・サンタマリア DAIKI 柄本佑 坂東巳之助[2代目] 井浦新 玉置玲央 本多力 石塚陸翔 高杉真宙

貴族たちの華やかな生活を垣間見る「年中行事絵巻」平安時代後期の宮廷行事や日常生活を描いた「年中行事絵巻」は、当時の文化や風俗を知る貴重な資料として、今もなお私たちを魅了しています。
例えば、桜の花が咲く春の宴会では、貴族たちが華やかな着物を身にまとい、楽しくおしゃべりを楽しんでいる様子が描かれています。
風俗博物館のタイムスリップ体験風俗博物館では、平安時代の貴族の生活がリアルに再現されており、訪れる人々に当時の雰囲気を体験させてくれます。

貴族たちの美しい装いや洗練された暮らし方、そして宮廷行事での華やかな様子が、まるで目の前で息づいているかのように感じられます。
過去の輝かしい文化に触れる喜び風俗博物館での展示は、過去の文化や生活を体験する上で大変貴重な機会です。
貴族たちの生活や行事の様子を垣間見ることで、当時の人々の喜びや悲しみ、そして日常のささやかな幸せにも触れることができます。

これらの展示を通じて、私たちも過去の輝かしい文化に触れ、共感を深めることができます。