アウディの新たな挑戦: 空気抵抗を最小限に
皆さん、運転を楽しむ中で「空気抵抗」という言葉について考えたことはありますか?実は、車が走るために必要なエネルギーの多くは、この空気抵抗によって影響を受けています。
アウディが新型A6スポーツバックeトロンでCd値0.21という驚異的な成果を上げたことは、この「空気抵抗」に対する新たなアプローチを示しています。
このニュース、ちょっとワクワクしませんか?
空気の流れをデザインする:エンジニアとアーティストのコラボレーション
この新型A6のデザインプロセスは、まさにエンジニアとデザイナーの夢のコラボレーションとも言えるでしょう。
彼らはボディの形状を「なめらか」にするために、約1300回ものシミュレーションを行なったそうです。
これだけの試行錯誤があったからこそ、空気の流れを理想的に導く形状が生まれたのですね。
空気の流れを妨げないよう、エアカーテンの吸気口や冷気取り入れ口の微調整が行われ、デザインと効率のバランスを見事に取っているところが感動的です!
細部までこだわった設計:最終的な調整の連続
アウディの空力開発チームは、車両の底面部やホイールデザインにもこだわりをもっています。
特に、アンダーパネルは空気がスムーズに流れるための重要な役割を担っています。
また、ホイールに関しては、フラットな形状が空気の流れを助けるため、外観の美しさと機能性を両立させるデザインが求められました!まるで芸術作品のような美しさですね。
素晴らしい成果を得たアウディの情熱
アウディの新型A6スポーツバックeトロンのCd値0.21という数値は、単なる数字以上のものです。
これは、空力特性の一つの指標であり、ドライバーにとってより効率的で快適なドライブを提供するための大きな一歩なのです。
こうした革新的な技術の進化は、私たちの運転体験にも大きな影響を与えることでしょう。
まさに未来の自動車と呼べる存在ですね!