CD、最新エンタメ業界にひとこと物申す

CD、最新エンタメ業界にひとこと物申す

「着メロ・着うたが消えた理由とは?その背景と影響を徹底解説」

「着メロ」と「着うた」の魅力とその衰退

携帯電話と共に育った「音楽文化」

かつて、携帯電話が全盛を誇っていた時代、多くの人々が音楽を楽しむ手段として「着メロ」や「着うた」を愛用していました。
これらは、電話が鳴るたびに好きな音楽を再生することができ、まさに個々の音楽センスを表現するツールでもありました。
特に2002年に「着うた」が登場してからは、瞬く間に若者たちの心を掴み、2009年には市場規模が1200億円を超えるほどの人気を誇りました。

その時代、その音楽を表示する一言が、周囲の注目を集めたのです。

携帯からスマホへの移行と変化

しかし、時代は確実に変わり、携帯電話からスマートフォンへと移行していきました。
この変化によって「着メロ」「着うた」は徐々にその影を薄くしていきました。

携帯電話では、手軽に音楽をダウンロードし、即座に利用できる魅力がありましたが、スマホではストリーミングサービスの台頭がそれを覆しました。
特に、「iTunes」やその他の音楽ストリーミングサービスが主流となると、手軽に好きな曲をすぐに聴ける環境が整い、わざわざ自分自身の着信音を選ぶ価値が薄れてしまったのです。

着うた全盛期の魅力

2005年から2008年頃、「着うたフル」が流行していたその頃の様子を思い出すと、私たちの中にはその楽しさが記憶に鮮明に残っています。

特に邦楽アーティストの楽曲が多く配信されていたことは、若者たちの憧れでもありました。
iPod」と「iTunes Music Store」がPCを介しての楽曲管理が必須だったのに対し、携帯電話で完結する「着うた」のスタイルは、融合したライフスタイルを生み出したのです!その便利さが、多くの人々の音楽ライフを豊かにしてくれたことは間違いありません。

需要の変化とともに消えていったサービス

2011年から2014年にかけて、「着メロ」「着うた」の市場規模は年々半減を繰り返しました。

通信手段としての携帯電話の本来の目的に戻り、そのエンタメとしての側面は時代の波に飲み込まれていったのです。
「音楽を楽しむための新しいエンタメ」としての需要は依然として存在していたものの、他の選択肢の登場がその魅力を希薄にしました。
都市の喧騒の中でふと流れる着メロのあの音色が懐かしく感じる今日この頃です。

私たちが忘れてはいけない文化

着メロや着うたは、ただの音楽ダウンロードとは異なり、携帯電話というプラットフォームを通して多くの人々の心に残った文化の一部です。
音楽を通じて自分自身を表現し、誰かとのつながりを感じることができたあの頃。
今ではストリーミングが主流となり、利用者の音楽体験が大きく変わっていますが、それでも「着メロ」や「着うた」が一世を風靡したことは忘れたくない思い出です。

未来においてこの文化がどのように変わっていくのか、少しドキドキしながら見つめていきたいと思います。