光る君へ 花山天皇の軌跡

光る君へ(10)月夜の陰謀

2024年3月10日放送  NHK総合
矢部太郎 本郷奏多 段田安則 上地雄輔 秋山竜次(ロバート) 高橋光臣 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 井浦新 玉置玲央 町田啓太 本多力

花山天皇と桜花祭の由来

花山天皇が即位後に桜をお手植えしたことに由来しているという「桜花祭」。
そのイメージから、春の訪れや新たな始まりを感じさせるイベントでしょう。
花山天皇の行為が、現代まで続く伝統行事へとつながったことは、歴史の面白さを感じさせますね。

桜の美しさと祭りの雰囲気に魅了されること間違いなしです!

花山天皇藤原道兼の謀略

藤原道兼の勧めで元慶寺で出家したとされる花山天皇
しかしその出家が藤原氏の策略だった可能性が示唆されているという「大鏡」の記述は、まさにドラマのような展開です。
歴史には様々な謎や意外な事実が隠されていることがありますね。

宮廷の陰謀劇に思いを馳せると、時代を感じさせられます。

花山天皇の出家と中山寺での法印

出家後、中山寺で法印を見つけ、その出来事が語られるというエピソード。
このような運命の糸が交差する瞬間が歴史には点在しています。

花山天皇の人生には、出家という決断が新たな人生のスタートを意味していたのかもしれません。
その神秘的な流れに感動してしまいますね。
#歴史 #桜花祭 #出家 感想:歴史のエピソードには、人間ドラマのような深さや複雑さが秘められていることに触れると、ますます興味を惹かれます。

花山天皇の一生を振り返ると、その時代の人々の営みや思惑が垣間見え、過去への旅に心躍る気持ちになります。
桜花祭や出家といったテーマからも、日本の文化や歴史の面白さを再発見することができました。