光る君へ(吉高由里子)の感想など

光る自分へ 最近頭が光ってます。

光る君へ 「月との約束」

光る君へ(1)約束の月

2024年1月7日放送  NHK総合
矢部太郎 野呂佳代 板谷由夏 段田安則 三石琴乃 佐々木蔵之介 国仲涼子 橋爪淳 吉田羊 岸谷五朗 益岡徹 ユースケ・サンタマリア 坂東巳之助[2代目] 信川清順 井浦新 玉置玲央 木村皐誠 落井実結子 本多力 島田桃依 湯田幸希 志村光貴

平安神宮:時を超えた歴史の息吹京都府京都市に位置する平安神宮は、今から約1200年前に平安京が築かれた場所に建てられました。
この神社は、平安時代の政治の中心であった大極殿を模した社殿を持ち、当時の雰囲気を今に伝えています。
その壮大な建造物は、訪れる者に古都の面影を思い起こさせます。

時代祭:歴史の装束で京都を彩る平安神宮では、時代祭と呼ばれるイベントが開催されます。
この祭りでは、過去の時代を象徴する装束に身を包んだ人々が京都の街を練り歩き、歴史の流れを表現します。
各時代の装束 をまとった人々が行進する様子は、まるでタイムトラベルをしているような感覚を味わわせてくれます。

紫式部に扮した人物:源氏物語の輝かしい遺産時代祭の中には、源氏物語の作者である紫式部に扮した人物も登場します。
彼女の姿は、物語の世界にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えさせます。
その存在は、平安時代の文学の輝かしい遺産を称えるものであり、訪れる者に歴史の深みを感じさせます。

京都の豊かな歴史:平安神宮が語る物語平安神宮は、京都の豊かな歴史と文化を象徴する存在です。
その建造物やイベントは、訪れる者に古都の面影を伝えると同時に、歴史の重みを感じさせます。
平安神宮を訪れることは、京都の過去と現在が交錯する素晴らしい体験となることでしょう。