光る君へ(吉高由里子)の感想など

光る自分へ 最近頭が光ってます。

光る君へ 「遠い国への輝き」

光る君へ(9)遠くの国

2024年3月3日放送  NHK総合
矢部太郎 本郷奏多 段田安則 石野真子 秋山竜次(ロバート) 高橋光臣 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 ユースケ・サンタマリア 柄本佑 信川清順 黒木華 中島亜梨沙 井浦新 玉置玲央 毎熊克哉 本多力 高杉真宙

散楽の起源と多彩な芸能の存在日本における芸能の歴史は、遠くの国からもたらされた様々な要素によって形作られました。
その中でも、散楽は中国からもたらされた芸能として知られています。
曲芸や人形劇など、多様な芸が存在し、その中で散楽も一環として発展しました。

特に、東大寺では開眼供養の際に散楽が奉納されたという記録が残されています。
平安時代からの変遷平安時代に入ると、散楽は一時的に敬遠され、その養成機関は閉鎖されました。
しかし、市民によって路上で披露されるなどして、その存在が続きました。

この時代の散楽は、能楽浄瑠璃などの 後の芸能の発展に大きな影響を与えました。
能楽浄瑠璃への影響散楽が後の能楽浄瑠璃などの芸能に与えた影響は大きく、その要素が受け継がれています。
能楽浄瑠璃は、散楽の技術や演目、そして舞台上での演出などに影響を受け、独自の発展を遂げてきました。

そのため、散楽は日本の芸能文化において重要な位置を占めています。
まとめ散楽は、中国からもたらされた芸能の一つとして、日本の芸能文化の発展に大きく貢献しました。
その歴史は古く、平安時代から現代に至るまで多様な変遷を経験してきましたが、その影響は現代の能楽浄瑠璃などにも色濃く残っています。