光る君へ(吉高由里子)の感想など

光る自分へ 最近頭が光ってます。

光る君へ 「輝く君の最後の思い」

光る君へ(12)思いの果て

2024年3月24日放送  NHK総合
矢部太郎 段田安則 石野真子 上地雄輔 秋山竜次(ロバート) 佐々木蔵之介 金田哲 吉田羊 吉高由里子 岸谷五朗 益岡徹 柄本佑 阪田マサノブ 信川清順 藤倉みのり 渡辺大黒木華 町田啓太 本多力 高杉真宙

庚申の日とは庚申の日は、日本の伝統的な暦である十干十二支を組み合わせた干支の一つで、庚と申を意味します。
古代の貴族たちの日記には、「庚申の夜」についての記述が残されており、この日は普段よりも特別視され、外出を控え、慎み深く過ごすことが一般的でした。
貴族の慎ましい日常庚申の日になると、貴族たちは普段とは異なる慎ましい様子を見せました。

外出を避け、朝を待つために特別な心構えをしていたようです。
その日は日常生活の中で異彩を放つ、特別な一日だったのでしょう。
八坂庚申堂と庚申の日八坂庚申堂では、庚申の日を特別な日として捉える\xC9 瀆❹ⅶ弔気譴討い泙后\xA3

その日には庵護摩焚きなどの儀式が行われ、古来からの伝統を守り続けています。
庚申の日には、特別な儀式や行事が行われることで、日本の伝統文化の一端を垣間見ることができます。