ポイント点火車のメンテナンス - コンデンサについて
ポイント点火車の魅力とは
旧車愛好家の皆さん、こんにちは!旧車の魅力は、そのシンプルなメカニズムにありますよね。
特に、ポイント点火車はその代表格。
ポイント点火方式は、現代のトランジスタ点火やCDI点火に比べると一見古臭いかもしれませんが、実はその分、微妙な調整が楽しめるのも魅力の一つです。
整備を通じて、旧車の心を感じる瞬間がたまらないんです!
コンデンサの重要性に気づこう
さて、そんなポイント点火車において、エンジンの好調不調を左右するのが「コンデンサ」です。
このコンデンサ、実はちょっとしたヒーローなんです。
メンテナンスをする際には、きちんとコンデンサの状態を確認することが求められます。
コンデンサが劣化すると、着火性能が著しく低下し、エンジンが不調になる原因になりますので、要注意ですよ!
どのようにコンデンサをチェックする?
コンデンサのチェックは意外と簡単です。
コンデンサテスターや一般の電気テスターの「μF」モードを用いて、容量を測定できます。
もし、エンジンの調子が悪いなと感じたら、まずはボディに刻印されている数値と照らし合わせてみましょう。
正常な状態の新品部品と比較すると、コンデンサの内部状態が見えてきますよ!この作業、ちょっとした達成感があります。
アウターローターとフラマグ点火方式
ポイント点火車を整備する際に知っておきたいのが、アウターローターを用いたフラマグ点火方式です。
この方式は、特に単気筒エンジンに多く見られます。
自転車用の専用ツールなどを流用して、アウターローターの取り外しに挑戦するのも楽しい瞬間。
細い皮膜銅線で巻かれたコイルを眺めながら、メンテナンスの醍醐味を再確認できますね!
快適なライディングを手に入れよう
旧車は、そのクラシックな佇まいだけでなく、手をかけることでより愛着が湧く乗り物です。
コンデンサの状態をチェックし、必要なメンテナンスを加えることで、ひとつひとつのライディングがより楽しくなることでしょう。
何気ない点火システムの点検が、旧車をもっと快適に走るための大きなステップにつながります。
これからも、愛車との素敵な時間を大切にしていきましょう!