「おうち英語」と早期英語教育の重要性
幼少期の英語教育が生む未来
最近、幼少期からの英語教育がますます注目されています。
子どもたちが英語を流暢に話す姿をSNSで見ると、ついつい「私も子どもにやらせたい!」と思っちゃいますよね。
しかし、早稲田大学の尾島司郎教授によると、早期英語教育の効果は単に年齢だけで測れるものではないそうです。
「おうち英語」を取り入れる家庭が増える中、何が実際に「お得」なのかを探ってみましょう。
インプットの量を大事にする
尾島教授は、英語教育の成功には「インプットの量」が重要だと述べています。
お話を聞くと、子どもは言葉を大量に浴びることで、自らルールを作り上げていくといいます。
英語の童謡やアニメを見せることは、早期に英語に触れさせる良い手段ですが、肝心なのは、しっかりしたインプットが不可欠なこと。
アウトプット、つまり英語を話したり書いたりするためには、まずは大量のインプットが必要です。
この考え方に共感する親も多いのではないでしょうか。
時間の確保が育成に寄与
乳幼児期は、社会的な活動が少なく、親が子どもに英語をインプットする環境を作りやすいメリットがあります。
尾島教授は、「この時期に英語教育を行うことで、より多くの接触時間を確保できる」と強調しています。
つまり、幼少期に英語に触れることができる環境が整えられれば、より効果的な結果が期待できるのです。
まさに、この時期に「おうち英語」を取り入れることが、大きなアドバンテージになるかもしれません。
成果の違いは始めるタイミングにあり
多くの子どもたちが英語学習に惹かれる一方で、学び始めた年齢によって、習熟度や到達度に差が出ることも頭に入れておきたいポイントです。
尾島教授の研究によると、英語を始めた年齢が低いほど、効果的に英語を習得できる可能性が高まるとされています。
実際の成果が目に見えることで、親も子どももモチベーションが上がり、結果として良い循環が生まれるのですが、焦らずに継続していくことが最も大切です。
英語を楽しむ環境を整えよう
結論として、早期英語教育の可能性は大いにありますが、何よりも大切なのは、子どもが楽しめる環境を作ることだと思います。
「英語は楽しい!」という感覚こそが、学びへの原動力になります。
それには、親が積極的に英語を取り入れ、楽しく触れ合うことが影響するのです。
子どもにとっても、英語を学ぶということが「特別なこと」ではなく「日常の一部」となることで、自然と身についていくことでしょう。