韓流K-POPのCDアルバム輸出額が減少
韓国関税庁の統計によると、今年上半期のK-POPのCDアルバム輸出額が前年同期比で9年ぶりに減少したそうです。過去9年間のバブルが終わり、市場が変化していることが分かります。
K-POPの繁栄と衰退、その移り変わりに胸が熱くなりますね。
#KPOP #バブル終了
K-POP市場の変化
今年1-6月のアルバム輸出額を見ると、日本が最も多くを占め、中国や米国も続きました。さらにアルバム総販売枚数も減少し、アーティストごとの販売枚数も比較されています。
ファンの支持を受けながらも、市場の変化にアーティストたちはどのように対応するのでしょうか。
#日本 #中国 #アルバム販売
K-POP市場の競争とファンの消費
アルバム販売枚数の競争が過熱し、アルバムの仕様や付属品に工夫が凝らされてきました。しかし、消費者の行動や市場の変化に応じて新たな戦略が必要となっているようです。
音楽を消費するファンの多様な側面に目を向けることが求められている時代かもしれません。
#ファン #消費行動 #競争対策 この記事を読むと、K-POPの世界は常に変化しており、アーティストやファン、市場全体が織り成すダイナミックな空気が伝わってきます。
時代とともに変わる音楽のかたち、ファンの支持の入り方に思いを馳せながら、これからのK-POPシーンの展望を楽しみにしたいですね。